先日、こども武道憲章を配布いたしました。
▶ こども武道憲章
こども空手憲章というものもあるのですが、こども武道憲章の方がコンパクトで、重要な部分がわかりやすく記述されているので、こども武道憲章の方を配布いたしました。
こども武道憲章では、体だけでなく、心も鍛えることも掲げられています。むしろ、子供達の育成という点では、心の育成の方が重要です。
例えば、以下のようなことを意識して、練習に取り組んでもらえればと思います。
・友達と切磋琢磨し合う(仲良く頑張る)こと
・小さな子に優しく、時には教えてあげること
・お父さんお母さんが見ていなくても、真剣に練習すること
・先生達の話をよく聞くこと
・空手を習わせてもらっていることを感謝し、おうちでもたくさんお手伝いをすること
将来、いろいろなことで役立ち、子供達の成長につながってくるはずです。
若草支部は、空手で進学する希望をしている子供達はほとんどおらず、黒帯を取ることを第一目標とし、できたら1試合でも多く勝ちたいという子がほとんどです。
そのため、技術を高めることだけでなく、礼儀作法を身に付けたり努力することを覚えるなど、より良い人格形成の方が重要になってきます。
真剣に練習すればするほど、進学後や退会後に離れても良い友達関係は維持できます。空手の仲間が一生の仲間になります。是非、そういった仲間を作ってもらえればと考えております。
最後に、空手は、個人競技のようで実は団体競技であり、仲間が多いほど子供達も成長します。是非、お友達を誘って、子供達に多くの仲間を作るチャンスも増やしていただけますと幸いです。
栗山
Comments